SSブログ

社会的企業・起業プランコンペ [奏楽の森CAFE]

まずはご参照を http://www.hit-north.or.jp/hokkaido/competition.html

先日友人にドーナツ屋さんはじめたいけど、どう思う?と相談した。
すると、さすが起業家さん的確なご意見をいただいた。その時、近々起業プランに起業支援金300万のでるコンペがあるから申し込んでみたらと紹介されました。

起業は立ち上げが一番大変であり、一番楽しい瞬間でもある。中でも事業資金の確保がネックになりあきらめてしまう場合も多いだろう。

まつおぶれーん数人にドーナツ屋どう思う?と聞いたら、10人中9人は駄目じゃね?と真剣な顔で言っていた・・・

過去に、蕎麦屋→雀荘→将棋喫茶→豚丼屋→卓球喫茶→写真展示スペース→ラーメン屋→豚丼屋→スコーン屋→クレープ屋・・・と経て満を持してドーナツ屋でコンペ参戦を決意しました!

コンペの審査員が、ドーナツ屋?プププッあっそ、ということであれば、あきらめます(その程度の熱意か!)
満万が一コンペが通れば、事業化に進みます。

まずは11月19日締め切りのエントリーシート提出、11月30日の事業計画書提出とまいります。

一番大切のな事ですが、誰か美味しいドーナツの作り方教えてください!
(お客様の中で、美味しいドーナツを作れるかたはおりませんか?)キャビンアテンダント風に・・・きっと駄目だなこれは・・
・・・・・スコーン屋→クレープ屋→ドーナツ屋 【NEW!】だろ、

ドーナツ屋の次はですね、順番からいって卓球喫茶か豚丼屋です、あっ肉巻おにぎり屋さんでした!
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

ヒューマ

ドーナツはココがおすすめです。見た目がキレイでおいしい!
http://blog.morihiko-dxm.com/archives/177
by ヒューマ (2010-11-14 21:41) 

まつお

おぉ!ナイスな情報ありがとう!
見た目は大切ですよね。今度調査に行ってみますね。
さすがまつおぶれーん第一号ひゅーま君。
by まつお (2010-11-14 23:39) 

brack cab

うははははは!1ヶ月で60マンも稼いじまった!!

こういうの大好きです(起業コンペのほうね)。
差し支えなかったら、事業プランみせてー。
ちょっと開放されたんで。。。酒の肴に・・・
by brack cab (2010-11-15 22:09) 

Mr.ミスター

私も起業しようかな~
風車かソーラーか?なんかの環境発電事業で・・・ 

私が一番困ることは、親の目の黒いうちは賭けに出ることが出来ないことだなぁ(←独り言)


by Mr.ミスター (2010-11-15 23:55) 

M.I

ドーナツだったら、今、生ドーナツが来てるみたいね。見た目もかわいいいよ。美味しいらしいし。私は食べたことないけど(^_^;)。

by M.I (2010-11-16 01:45) 

まつお

うはははは、1ヶ月で60万も稼いじまった!!の書き込みは
よくありますよね・・・プランできたらエクセルファイルで添付しますので見てみて率直なご意見よろしくお願いします。

環境発電事業で、電力の買取単価がUPしてペイできる数字になりつつあるとか。
以前聞いた話ですが、阿寒町の中徹別地区は一年でも日照率が釧根地区でダントツだと言っていました。そこに大規模ソーラー発電施設を建設してうはうはですね。

生ブームにのっかって、生タクシーなんてのはどうでしょう!どこらへんが生なのかはわかりませんが・・・観光地で素朴な素材にこだわった素朴などーなつ、イケルンジャマイカ!だめですかね?
by まつお (2010-11-16 10:09) 

emuzu

ドーナツ、、、くるかなぁ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-11-16 17:25) 

まつお

サータアンダーギ屋でもいいです 。
エントリーシート出しました、落ちる気がしない・・・(嘘z)

by まつお (2010-11-16 23:04) 

雅

お久しぶりです。
何とか復活しました。
サーターアンダギーが良ければ一度沖縄に修行(観光)に来ましょう。
今ならまだ半袖ですよ(関係ないって)
by (2010-11-27 01:01) 

まつお

ご無沙汰しております、復活おめでとうございます。
南の島はいいですね・・・本当に。沖縄支店の支店長にでもなります。
サーターアンダギーに学ぶべきことは多いです(何が?)
by まつお (2010-11-28 03:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「もりへつづくあしあと」海軍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。