SSブログ

孤高の人 [登山]

IMG_64761.jpg

小説「孤高の人」の漫画バージョンだと勘違いして買いました。
読み進めるとだんだん鬱になってくる。多分、現実(リアル)がこれで、普通のドラマや映画は非現実な世界なんです。ドラマや映画は紆余曲折を経て最後に「キセキ」がおこりハッピーエンド。無意識にこのパターンを求めているのでしょう。映画を見た後、主人公になった気分で勇気が沸く、ちょっと強くなった自分が、明日もがんばるぞーー的な、、何日かすると大概忘れてしまうのですが、一種の麻薬みたいなものですね。

この本は登山の話で、世界でまだ誰も登頂に成功していない、K2東壁を目標としている主人公、森君の成長期なのですが、描写がリアルすぎます。キセキなんておきないし、人間は簡単に死ぬ。

物語の中で、森君は貧乏な派遣社員として冷凍倉庫で働いています。目標のK2めざしてトレーニングと平行し、少しずつお金を貯めているのですが、月10万そこそこの収入ではそれもまた難しい。

森君の家は横浜の鶴見周辺のようだ。京浜工業地帯にあり、高度経済成長の頃には小さな町工場が集積し、日本の重工業化の拠点として栄えた町だ。(私もたまたま3年ほど鶴見に住んでいました)
今では、町工場は廃れ、ホームレスの方が道端でワンカップ宴会、兄ちゃん、金くれよみたいに絡んでくることも。良くも悪くも古い昭和のニオイがプンプンと残る、ちょっとカオス(混沌とした)な町です。(町の情景の描写がリアルです。作者さんも鶴見に住んでいたのかも)

私も冷凍倉庫で、2ヶ月間程短期のバイトをしていたことがある。
-30度の冷凍倉庫。エスキモーみたいな格好で、2班交代で作業をしている。長時間冷凍庫の中での作業は危険なため、45分働いては、20分休憩、また45分働くみたいな。大きなコンテナを入れては出して、出しては入れての繰り返し。箱の中は輸入牛肉とかその辺だろう。首都東京の旺盛な食欲を満たす、ストックヤードといったところか。

「おまえ、北海道出身だから、-30度なんて平気だよな!ハッハッハッハー」と、そこの仕事仲間。

「ええ、まぁ・・・」(内心アホかと、倉庫の中は-30度、外の世界は+30度、正直体のリズムがおかしくなる)

「この仕事は長くやるなよ~ホレ俺の腹、皮下脂肪すごいだろ」

「(確かに、普通体型にしては、異様に腹がでている)」

夏休みだけのバイトの私の給料はわりと高めなのだが、社員さんの給与は20万そこそこだと聞いた。この冷凍倉庫から15キロも行けば、世界最強都市東京なのに、おいらはクソ寒い冷凍倉庫で、コンテナを出したり入れたりの毎日。ちょうど小泉旋風の選挙の年だったなぁ、当時は派遣労働や格差社会など問題にすらなっていなかった。長かった不景気も終わりそうな雰囲気で、なんか日本がよい方に変わるかも?みたいな変な期待をみんなが抱いていたように記憶している。

話はそれましたが、このマンガはとにかく切ない、山が怖くなる、伏線の予想を見事に裏切る。そんな漫画です。一回読んで、またすぐにもう一度読みたくなる。山の用語や道具、緊急時の対処方法など勉強になります。





バンフ・マウンテン・フィルムフェスティバル 参照 http://www.banff.jp/index.html

世界には悩汁ヘンタイ野郎がいっぱいいるようです。見たいな~
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

emuzu

友人に本物の森君がいますが、、、ペンキ屋さんをやってます^^;
by emuzu (2010-04-03 14:59) 

まつお

ペンキ屋さんの森さんは多分登山しないと思いますYO
by まつお (2010-04-03 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナチュラルに明鏡止水Be Tikubi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。