SSブログ

お金がない! [仕事]

企業経営をしていく上で必要不可欠なものを経営資源といいます。ヒト(人材・人脈)、モノ(固定資産・ノウハウ)、カネ(資金)ですね。

私のような小さな会社は、三番目のカネ(資金)が乏しい。いまあるお金の使い道を有効に選択し、集中的に投資できるかどうかが今後の鍵を握っています。

戦国時代の武将、武田信玄は 『人は城、人は石垣、人は堀、情けは見方、仇は敵なり』という格言を残しています。信玄は自分を守る城を築きませんでした。一国一城の主 = 社長と置き換えると、本社ビルにお金をかけるのではなく、武将達や領民達に経営資源を投入したと言われています。ヒトあっての会社、ヒトの能力を最大限に発揮できる環境を整備することができるかが今後の私の課題です。

では、ヒトの能力を最大限発揮するにはどうすればよいか。それは個々の個性や能力を発揮できるような組織を編成することではないでしょうか。バスケットのチームにはそれぞれの役割があります。スラムダンクでは、【センターで主将のゴリ】 【シューティングガードのミッチー】 【ポイントガードのリョータ】 【パワーフォワードの桜木】 【スモールフォワードの流川】とそれぞれ得意とするポジションに配置し、【監督の安西先生】が的確な支持をだす。選手は監督を信頼し、監督もまた選手を信頼する。同じ目標を共有し、目標達成のため努力する・・・理想的な職場ではないでしょうか。

25歳の若者が、昨日まで敵だった城に一人で乗り込み、暗中模索の毎日。気がつけばもうすぐ3年。今までの決断が正しかったのか、そうでなかったのかわからない。買収資金を工面するため銀行をめぐった日々。1件目の銀行ではあっさり融資を断られた・・・。今にして思えば、当時の決算書ではどこも融資してくれるわけもなく。2件目の銀行で私は担当者に逆切れし、「今後お宅の銀行からお金を借りる事はないからな!」と席をたった。後日その担当者が再建計画を履行した半期の決算書をもって来てくださいと連絡がくる。結局、半年後融資を受けられた。その時提出した5ヵ年再建計画を3年で終了できる見込みとなった。当時よく聞いていたDef TechのMy Way。今聞くと当時の記憶がよみがえる。来年の3月に経営安定宣言をだせるように日々微力をつくしていきます。

さぁ、ここからやっとこスタート。私がしっかりしなければ・・・トリアエズドッカニ、イキタイ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tomo

まつおさんこんばんは。
経営に関しては考える事が多く、大変な毎日を過ごされていることと思います。
スラムダンクのようなチームができれば理想ですね。
それぞれ個性や得意技は違えども、メンバーの目標は同じで、みな自発的に取り組めんでいける。
そうなればその組織は相当強いと言えるでしょうね。

Def Tech、残念ながら解散してしまいましたね。
私はあの曲しか知らないのですが(^^;)でもCMでよく流れてて良い曲でしたね。
最初洋楽かと思うくらいでした(^^;)

阿寒はもう雪でしょうか!?
あの初雪の日が思い出されます。
もうあのあくらいの寒さは普通なんでしょうね。
by tomo (2007-10-31 00:46) 

まつお

tomoさん

ご無沙汰しております。阿寒のまつおです。紅葉も終わりもうそこまで冬の足音が聞こえてくるような、そんな感じです。イオマンテの時ちらっと、「雪」降りましたよね。あの時期はあまり降らないはずなんですが・・・

組織。いまも人事で悩んでいます。いろいろな人間がいます。私の理想は、いつもニコニコ笑っている社長(内心は笑っていなくても)。ET-KINGというアーティストがいるのですが、そこのリーダーらしき人はいつも楽しそうにニコニコしています。周りが規律を持ち自由に行動できるリーダー。良くも悪くも父のようなワンマン的な経営はできない。自分の能力は自分が一番わかる・・・サウナでよく会うお爺さんに、君、いつも悲壮感を発しているよ、若いんだからもっとギラギラしているほうがいいよとアドバイスをいただく。だめですね、だんだん自分がなりたくない「大人」になっていくきがします。
by まつお (2007-11-02 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じゃじゃ馬ならし楽音古潭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。