SSブログ

コメンテーター [仕事]

DSC012151.jpg

おそらく、宇宙人の仕業としか考えられません。
考えてみてください。仮に仮にですよ、人間の仕業ならきっと誰かが思いとどまらせるはず。
家族とか。

でも、常識にとらわれない発想大好きです!
中標津にいったら探してみてください。

たまに、タクシー会社の社長らしい事を書こうと思います。
全国的に、タクシー運賃の値上げが流行っています。
どうなんですかね?値上げの理由としては、

①燃料費の高騰・・・ (ほとんどのタクシーはガソリンではなく、安いガスなんですけどね)
②乗務員の待遇改善・・・ (聞こえはいいですよね)
③安全水準の維持・・・ (エッ、今までは安全じゃなかったの?)

値上げの本当の背景は、「規制緩和」による、タクシーの供給過剰です。
当初は市場原理が働き、だめな会社は淘汰され、選ばれるタクシー会社のみ
生き残るとふんでいたようですが、タクシーという特殊な市場では失敗しました。
規制緩和後に残されたのが、増えすぎたタクシー。ドライバー一人当たりの
営業収入の低下、過酷な労働による事故率の増加。
そして「運賃の値上げ」です。次は・・・想像できますよね。
はじめがダメだと、後は負のスパイラルコースターです。

全国で走っている、20%のタクシーは完全に必要のない車だとも言われています。
運賃値上げの前に、減車があるべきで安易な価格転嫁はいっそう泥沼にはまるであろうと
「タクシー会社社長」を担当する私の人格が話していました。
批判は誰にでもできます。そこから次に進むには行動あるのみ。
農園担当の人格が、ウォーミングアップを開始したようです。

「畑のきせつだぁ~」今年も本業よりがんばるゾ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

luca

 なんで、牛なんですかね?まつおさんかきました?私だったら、午か、犬にします。
 関係ない話ですが、先日久しぶりに苫小牧へ行ったら、臭かった多分、王○製○の臭いかと、住んでた時は分からなかったけど離れると臭いってあるんだなーと思いました。ちなみに、去年、阿寒へ行ったとき十年前は感じなかったけど、馬の臭いがしました。馬は好きです。
by luca (2008-04-10 18:57) 

まつお

なんで、牛なのか・・・?
写真では分かりにくいですが、結構大きい丘陵の上に書かれています。
きっと、牛さんが好きな方だと思います。
阿寒の馬のにおいはきっと、牧草畑にまく牛糞の匂いではないでしょうか。
牛の餌である「牧草」。栄養価の高い牧草をつくるため、畑に牛の糞やら
おしっこなどを撒きます。
牛、草食う→いろいろ出る→それを畑にまく→牛、草食うみたいな
連鎖です。道東地区では多いところで年に3回ほど牧草を収穫します。

以前、お客様が緑一面の牧草でごろごろしたい!という方がいまして
一連の作業を知っている私は、なんともいえない。やめておいたほうが・・
ゴロゴロしていました。
by まつお (2008-04-11 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。