SSブログ

ねぎを持て! ねぎから逃げるな! [農業とか]

IMG_46391.jpg
道民のほとんどの方がこよなく愛す「行者にんにく」です。
このネギの領有権をめぐり、ネギ暴動→政府によるネギ禁止令→ネギバブルの崩壊→
ネギ戦争と幾多の歴史を繰り返してきました。それぐらいみんな大好き。

運転していると、知合いの方が車に向かって止まれと手を振っている・・・
「ネギ食うか!」 「うん、食う!」 「これもってけ!」 「ありがとう、じっちゃん!」
「でもこんなに食えないよ・・・」 「畑に植えればいいんでか」 「そっか」ということで

IMG_46421.jpg

植えました。養殖もの千本ネギ。
夕方4時過ぎ、土を起こし、肥料を入れ、植え付け、トンネルはり

IMG_46431.jpg

ここまで1時間、いや~手際のよさにびっくりです。しかし、鹿よけネット(防護壁)に
穴が開いている・・・おそらく食われるな・・・

『ROOKIES』  ロ、ロッキーズではなくて(ルーキーズ)
原作は読んでいませんが、ドラマで泣きました・・・俺は乙女か!
『夢』をもて!! 『夢』から逃げるな!! と私と同世代の先生がおっしゃっています。
10年前に原作を読んでいたら今頃・・・変わってないか!
何事も逃げずに、真正面から向き合えばなんとかなる!
キャッチボールが無性にやりたくなるドラマでした。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

スー

行者にんにくの根を始めて見ました!
根っこは残して取ってたんで・・・。
けっこう頑丈そうな根を張ってるんですねぇ。
やっぱり温かいから今年は山菜、早いのでしょうね。
来週末の帰省が楽しみです♪

by スー (2008-04-18 17:40) 

luca

 こんにちは、四月でもうこんなに雪無いんですね?昔、五月に湖畔に行ったか日陰に雪残ってたからー、ボッケの近くの無料の小さな足湯はつい最近ですか?出来たの?
by luca (2008-04-18 22:36) 

まつお

スーさん

ご無沙汰しています。札幌も暖かいようですね。
このネギ、天然ものではなくて畑で栽培した養殖?だそうです。
だから根っこが綺麗に。養殖といえど味や匂いに違いはないと。
天然ものと二本出されて食べればわからない・・・
今時期、ひとんちの山に入ってくる人が多く、コラーー立ち入り禁止じゃ~
ともいえず・・・ネギを栽培して一儲け!ヘッヘッヘ。

lucaさん

ご無沙汰しています。阿寒も春らしくなってきました!
湖の氷割りなんかしてしてます。
ボッケの近くの足湯・・・「弁慶の足湯」のことかなぁ?
5年前にはあったような・・・
幼少の頃、ボッケに向かってひたすら石をなげていたら
大人の人に、「ボッケが可愛そうでしょう!」と怒られまして。
今でも本当はすごく多きい石を投げたいのですが・・・
常識ない人と思われるのも。
by まつお (2008-04-19 00:37) 

kimusume

2号が合格しました・・・いつ飲みに行きますか?(^.^)
by kimusume (2008-04-19 22:24) 

まつお

kimusumeさん

先日はすみませんでいた。帰りが遅くなりまして・・・
2号さん合格おめでとうございます!!
何の試験だったのかな・・・
合格祝い是非!
4月30とか5月1日とかどうですか?
平日ですみませんが・・・

by まつお (2008-04-20 23:45) 

kimusume

30日なら2号が大丈夫な様です。
んじゃ8時に会社の向かえの「い○り」でどうでしょう?

by kimusume (2008-04-21 19:25) 

まつお

30日 お風呂に入って清めてから参りたいです。
9:00にイロリで!!いじめないで下さいね♪
by まつお (2008-04-22 00:37) 

kimusume

オッケーです!! 2号も体を清めて挑みたいと言っておりました(笑
by kimusume (2008-04-27 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ぼんやりとした不安 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。