SSブログ

ノスタルジー [仕事]

IMG_47691.jpg

今は人がいない町。
75歳ぐらいの男性のお客様をのせ目的地を目指す。
私 「ほんとうにはいるんですか・・・ここでやめておきましょうよ・・・」
お客さまの足に迷いはない、むしろ来た道よりしっかりした足取りである。

IMG_47751.jpg

私 「落書きがいっぱいありますね・・・」
(バイオハザードのゾンビがでてきそうなんですけど・・・)

ご老人 「・・・・・・・」

不覚にも、ご老人を見失う。2Fにいったのかな・・・
(もう、まじ帰りたい・・・おしっこしたくなってきたし・・・)
2Fにいくか・・・

私 「うあっ!!」 突然、物陰からご老人がでてくる。

ご老人 「私の机があった場所です」
     「懐かしい、当時は最新設備をほこった病院だったんです」
     「今は有名な心霊スポットと聞いて複雑な気持ちです」
     「霊がでるような事件や事故などなかった」
     「できてまもなく閉鎖になったんです・・・」

私 「はぁ・・・」

ご老人 「そろそろ戻りましょう」

IMG_47761.jpg

玄関をでた場所で一礼。物思いにふけっている様子。

人工の建物が、自然に返る途中。朽ち果ての中に、何か、なんともいえない
キモチになりました。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 7

イシカワ

お久し振りです。
お元気でしょうか?
すんごい場所に行ってますね。
タクシ-に乗っているといろんな場所に行けるもんね。
因みに数年前、私もこの場所に行きたくて何度かチャレンジした事があるんですよ。
でもたどり着けなくてね・・・。
今度デ-トがてら案内して下さいね♪
ってか・・・認証が難しくなってる・・・w
by イシカワ (2008-05-28 01:39) 

まつお

ご無沙汰してます!
ここって有名なんですね・・・
デートならもう少し人の気配あるとこがいいです。
こんばんわ、まつおです。
ど~ですか、しばらく更新がなく・・心配していました。
もう、ハンドルにぎってないのですか?

by まつお (2008-05-28 22:32) 

イシカワ

こんばんわ。
イシカワです。
少しまじめなお話をしましょうw
①タクシ-料金が各地で値上げされていますが、まつおさんの所はどうしますか?
うちはもう470円ではきついので、多分値上げします。
燃料も上がりましたし。
まつおさんの会社の燃料は『軽油』ですか?それとも『ガス』ですか?
うちの会社は『軽油』なので、燃料の値上げはかなりきついです。
②後部座席のシ-トベルトのお客様への促しはやはりやられますか?
ネットでは『近距離や、酔っ払いに対しては黙認の方向へ・・・』とありましたが、どうされますか?
やはり、シ-トベルトをされるまで運行しない方向ですか?
・・・ってか、うちの運転手が1人入院をしてしまい、まだ辞める事ができないんですよぉ・・・。
もうどうしたらいいのか
長くなりましたが、まぁ・・言いたい事はただ1つ。
『またよろしくねぇ』
by イシカワ (2008-05-28 23:20) 

まつお

難しい話は・・・
小学生の頃、アホの子として有名でつけられた
あだなが「アッポ」です・・・いまでも地元に返るとアッポと呼ばれる。
28歳の社長にあっぽはないですよ・・・いいんですけどね!

①運賃の値上げについて
 本音を言えば、運賃は上げたいです。そりゃ、高くしたいです。
 でも、運賃を上げる事は「伝家の宝刀」とでもいいましょうか、
 いよいよもっての事態の時にとっておきたい。まだ、なんとか
 耐えられるうちは、据え置きたいです。(どこかみたく、下げたり
 上げたりというのは・・・)
  (油種は ガス3台・ガソリン3台・軽油3台です。)

②後部座席のシートベルトについて
 6月からですね。いつでもベルトを装着できる状態にしておき
 お客様に、告知はします。締めなくても運行を開始するように
 する予定です。最近では、助手席のベルトもほとんど自発的
 にしていただける。いずれ、後部座席も定着していただける
 のではないでしょうか。実際、事故のとき運転席後方に人が
 突っ込んでくるよりは、いいなぁ~

『また、よろしく』です!
近い将来、5年後ぐらいにタクシードライバーのなり手不足が
問題になると思います。都市部から。
俺の職業は「タクシードライバーだ!」と胸をはって言える日が
きたらいいなぁ。

by まつお (2008-05-29 23:43) 

スー

始めて病院の中をちゃんと見ました。免許とりたての頃、私のドライブコースだったこの場所。通過するだけで中は入ったことありません。もちろん夜になんて行きません。
私の両親は閉山後もしばらくこちらにいたそうで、その当時の話はよく聞きます。東京からよくここへ嫁いだものです。指を切ったときに縫ってくれたのは研修医として来てた渡辺淳一のはずだと言っております。ホントか嘘かはわかりませんが。

決算が終わられて、お疲れ様です。
大いに自分で自分を褒めてあげてください。
じゃないと、やる気も出てこないですし。
上げるも下げるも自分しだい・・・。
頑張ってください♪
by スー (2008-05-30 14:48) 

まつお

スーさん

お元気ですか?
私の住む町の人はココ出身の方がいっぱいいます。
〇〇電気さんや〇〇商店さんなど、知合いのおばあさん
に昔の写真を見せてもりました。
すんごい活気が伝わってきました。今日もたまたま
釧路で〇〇林業さんのダンプをみました。
新聞で読んだのですが、某旅行会社さんが夏に産業ツアーを
企画したそうで・・・なんだか、なんだか。あんまり
人がズカズカと入るのも・・・と考えたり。
知合いのおばあさんは、そっとしておいて欲しいと言っていました。

三期の決算を終え、いろんな方に助けていただきました。
町の人だったり、従業員さんだったり。
「受け継ぐ」
人っていつか死ぬじゃないですか、でも会社って、受け継がれて
いくものだと思います。途中で経営者が変わったり、吸収合併されたり
するかもしれません。かくいう私も、いつかそんな日がくるかもしれない。
その期間を担当している人みたいな・・・よくわかりませんが。
法人格=今をいきる人間と同じだ!と恩師に教わりました。
by まつお (2008-05-30 22:16) 

スー

6月なのに昨日の寒さったらありませんね。
週末こちらに来ていた両親が札幌でも寒いなんてと嘆いておりました。
閉山になったあの街、いろんな想いがあるのでしょうね。
活気があった昔の話を聞くのは私も大好きです。
経営者でもいろんなやり方があるんでしょうね。
周りに助けてもらって力を発揮できる人。
一人で走らないと物事を進められない人。
まつおさんのやり方で今を生きてください!
あ、ちなみに、苗を育てている時の象さんのじょうろがめんこいです♪
密かに畑のお話など楽しみにしております。
by スー (2008-06-02 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

松の岡農業研究ラボ軌跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。