SSブログ

ラッキーさんの如雨露 [農業とか]

IMG_48031.jpg

所長 「現在の発芽率を報告してくれたまえ」
所員 「98%です!」
所長 「まずまずだな・・・、では植え替え時に必要な生育率は?」
所員 「20%程です!」
所長 「なぁ~に~、もう6月だぞ!、君だけの首ではすまないのだよ!」
所員 「だから、おめーが種をまく時期を間違ったからだろ・・ば~か」

といつもの展開ですみません。
昨日、1週間ぶりに畑にいって「いも」を植えてきました。
本当ならば、植える前に白いツブツブ【化学肥料】をほんの少しいれるのですが、
見事に忘れてしまい、テキトーに上から散布してやりました!
(今年のいもが美味しくなかったら、間違いなく私のミスです)

そろそろ、鹿との戦いに終止符をうつべく、あみだされた「秘策」
「人間」が「シカ」勝つ為に・・・(過去の結果は0勝2敗です)
「電気牧柵ですか!」 違います。
「金網柵ですか!」 違います。
原点に返って、「案山子(かかし)」でいきます!!
ただの案山子ではなく、目が光ったり、音がでたりとかなり近代的で
リアルな案山子になる予定です。よし、明日から製作開始だ・・・
(電気牧柵を買うお金がないなんていえない)

多分、今年も鹿さんに食われるんだろうなぁ~

IMG_48222.jpg

coming soon・・・ 
カオス!
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

イシカワ

こんばんわ。
この間これから立てようとして道路に置かれていたカカシをひいて『やべぇ・・はねちゃった』と思い、頭が真っ白になって『大丈夫ですかぁ??』と駆け寄るとカカシだったって言う経験をしたイシカワです。
今のカカシはリアルなので、夜に出会うと少し怖いです。
因みにはねた時全てを見ていた農家のお兄さんが『カカシに向かってナニやってるんだ』と思い大爆笑していました。
あたしゃ・・・もう・・保険の事やら・・仕事の事やらで泣きそうだったのにぃ。
ってな事で
出来るだけカカシは道路に寝かせない様・・・w
by イシカワ (2008-06-03 00:15) 

まつお

小雨の日、道路を右折。
横断歩道を横断中のおじいちゃんを
ひきそうになりました。
車をおりて、すぐに謝罪して、ご自宅まで送った
事を思い出しました。
その時、いろいろ考えごとをしていて完全に私の不注意。
事故って、いろんな要因が複雑にからまって発生します。
原因は「ヒューマンエラー」が大半です。
事故をゼロにすることは不可能。以下にその要因を排除して
いくかです。
カカシさん、痛かったでしょうね・・・
何で道路に・・・
by まつお (2008-06-03 23:30) 

イシカワ

・・・追伸・・・
農家のお兄さんに『どうして道路にカカシが居たんですか?』と聞くとお兄さんは笑いながら『これからカカシば立てようと思ってたんだよぉ。そこにさぁ。(畑を指差し)したら置いたの忘れて仕事したべさ。車なんて通らない道だからねぇ。あんた災難だったねぇ』との事。
お兄さん・・・あたしゃ・・・本気で人をはねたと思ったんだよ。
『今年のカカシは良く出来てるべ。力作だったんだけどねぇ・・(遠くに居たご婦人に)おぉぉい母さん・・クララがはねられて死んだわ。』
えぇぇぇぇ!!!!名前付けてるやんかぁぁぁ。
お兄さんはカカシを両脇に持ち立ち去ったのでした。
おしまい。
by イシカワ (2008-06-04 17:35) 

cow

はじめまして。cowといいます。旦那に紹介?され、ブログ楽しんで拝見してます。(^^)兵庫県でブドウ栽培をしています。
今年から野菜販売をしようと思い、野菜も栽培していますが、こちらも種まき送れぎみです…。(^^;)
by cow (2008-06-09 00:07) 

まつお

はじめまして、北海道のまつおです。
cowさん、葡萄おいしそ~です!
果樹園をやっているのですね。
私の先輩ですね・・さくらんぼの木、4本とも
シカにへし折られまして・・つらいです。
今後とも宜しくお願いします!
by まつお (2008-06-09 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軌跡ジェンガ積 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。