SSブログ

「俺たちは種をまく!!」 (いろんな意味で) [ドラゴンファームの人々]

御子柴(まつお) 「みんなと一緒にもう一度、農業(甲子園)目指してみたかったなあ・・・」

川藤先生(まつお)「守るよ、俺が日本の農業(野球部)守る、なぁ安仁屋!」

安仁屋(まつお) 「あったりめーだ!」

と、いつもの一人寸劇をお楽しみ頂ありがとうございます。でも何だか映画の宣伝がうざいですね・・・



今年は「知の共有、農業学校」の一環として地元青年部のみなさんとタイアップをして、『農業』をベースとした町の活性化事業のお手伝いする運びとなりました。
衰退の一途をたどるわが町。地元に雇用の場がない為近隣の都市部に人口が流出していく。
4年前にこしてきたよそ者の私ですが、本当にイイ町なんです!そのよさを是非いろいろな人にアピールしていきたい。というのが建前で、これ以上人口が減少していけば、タクシー会社の経営がなりたたない!
なんとしてでも、人口が増える方策を実践していかなくてはならないというのが本音です。

実るかわからないけど、『種』をまくおっさん青年部のみなさんでした。

意味ないかもしれないけど、悪あがきをしてみるのも楽しいもんです。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

みおのとおちゃん

あ、本当に2になってる!

難しい問題ですよね。
雇用問題等による人口減の他に
出生率低下による人口減まであるので・・・。
私の関連業界も悩んでいるところです。

様子を見ているだけの地域が多い中、
まず一歩踏み出したまつおさんの地域は立派ですね。
by みおのとおちゃん (2009-06-07 08:31) 

スー

GWはお世話になりました。ご無沙汰しております。
酔っ払ってて変なこと言ってなかったかな!?と不安ですが、
とにかく、おぉ、本物だ!って感じでしたので失礼しましたww

地元の良さって離れたからこそ気づくもんですよねぇ。
夜は酔っ払ってますけど、お昼は散歩したりとか
美味しい山菜もらったりとか野菜もらって料理したりとか・・・
やっぱりお水が違うとか・・・景色眺めてボーっとしたりとか
とっても良い場所だと思ってます。

ので、どんどんあがいてください!
そして私は地元同級生にたくさんお子を作るように薦めますww
by スー (2009-06-08 12:01) 

雅

人口減少、高齢化、地方では色々問題あるようですね。
こっちの離島でも同じ感じですけど、最近は若い方が少し戻ってきているようです。
大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
by (2009-06-08 21:45) 

まつお

とうちゃんさん

そうです、2(ツー)です。じゃあ何か変わったのということですが、特に変わりません。今はまだまだ小さな歯車ですが、だんだん大きな歯車になればいいなぁ~

スーさん

GWご乗車ありがとうございました。札幌はヨサコイの季節ですね。
いい町です、スゲーイイ町です。豊富な地域資源に、地域の人も優しい。港も空港も近い。2つの国立公園があり2つの特別天然記念物がある。温泉もあるし、空気おいしい。買い物とか不便ですけど、アマゾンとかで買えちゃいます。問題は『職』なんですよね・・・

雅さん

そうなんです。若者が戻ってきたくなる町なんです。
問題は食っていけない事・・・なんかきっとイイ方法がありそうですが・・・
by まつお (2009-06-08 22:39) 

emuzu

ありゃ、、、いつの間に、、、とぅ~~!
阪神ファンだったんですねo(´▽`*)/

by emuzu (2009-06-09 16:44) 

312

面白い看板を見つけましたよ〜

準備はちゃくちゃくと整ってるんですね。

これから楽しみですね。
by 312 (2009-06-12 21:16) 

まつお

312さんご無沙汰しています。畑広がってますか!
看板!?もしや阿寒奪取村さん?でしたらお隣さんの山の主さんが
はじめた、分譲地のかんばんですかね・・・

by まつお (2009-06-13 18:00) 

312

あっ、お隣でしたか!!

あいや、すみません、てっきり・・・。

畑は少し拡張しましたが、まだ何もできてません。


by 312 (2009-06-14 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。