SSブログ

あれが地球だよ、パパ [登山]

連休も終盤、あさ5時ごろ目が覚めた。天気もよさそうだし登山へレッツGO!
アイガー北壁4合目付近、ハイマツ地帯を抜けすみわたる青空がコンニチワ!テンションもUP。
なんだろう・・・10m先ぐらいのハイマツから獣達が争っているような不気味な息遣いが聞こえる、『熊』なの!?



近くの温泉宿の登山犬のようだ・・・幼少の頃太ももを犬に噛まれて以来、大の犬嫌いです、テンションダウン。
黒いほうは以前オンネトーであったことがある、名前は「ちゅーばっか」
黄色いほうの名前は、「パトラッシュ」に決めた。まもなく、チューバッカは急いで下山して行った(急用でも思い出したのか)



この動画の前に事件が起きる。ポカポカ陽気で風も無風。パトラッシュはちらちら後ろを振り向き、私を気遣い道案内をしながら先導してくれる。かわいいじゃん、犬って。

6合目付近で昼食だ!おにぎり1個とパン2個。早速おにぎりをザックから出した。「パトラッシュ、お前にも半分やるよ、待て!」とおにぎりの袋をむいていると・・前足で俺の手をパンチ!地面におちたチャーハンのおにぎりをむさぼりついている・・・唖然とし言葉がでない。しかもおかわりを要求している・・・

この犬、昼飯目当てで俺の先導をかってでていたのか、、、1人と1匹の信頼関係はズタズタだよパトラッシュ!

腹がたった私は、昼食タイムをやめ登りはじめた。まずい、この調子だと残りのパンもこいつに食われる・・・何かいい方法はないだろうか。そうだ、「いけ!」と指差すと喜んで走る習性がある・・・これを利用する手はない。

8合目のロング。「いけ、パトラッシュ!」と言うと案の定登っていった。奴が見えなくなるまで、いけ!と連呼する。バカめ、俺が昼食を取るとも知らずに、クククク・・・

カメラを回しながら、カレーパンを食べる。よし、アンパンも今のうちに、、人類をなめるなよ・・・
すると斜面を一目散に降りてくるパトラッシュ!やばい、気づかれた!急いでパンを口に頬張る俺。よほど悔しかったのか、俺に体当たりしてきやがった・・・ゴメンパトラッシュ、食い物の恨みはこれでお互い様だ。

その後、頂上を目指す。行け!と言っても俺の後ろを離れない。(勉強したようだ、意外に賢い)



頂上到着。風が強い。座って休んでいると、横に寄り添ってくる。寒いようだ、良し帰ろう!

9号目から8合目まで、先ほどのロング滑り台を、尻すべり一気に駆け下りる。パトラッシュも前足を伸ばし俺の後ろを滑り降りてきている。勢いがつき転んで止まった1人と1匹、、「ちょー楽しい!」とお互い顔を見合わせる。

犬もカワイイな。そんで無事下山。ありがとう、パトラッシュ!


で、ブログ辞めたんですよね社長?

まつお 「辞めるという意味で申したのではなく、そのように受け止められたなら私の不徳の致すところです」
     「当然のことながら、このブログの読者さんが、まつおがんばれとの多くの声を聞き、辞めないという思いを、皆さんで共有していこうではありませんか!」

? 

どこかの首相みたいですね。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

スー

猛禽類好きなので、もうフクロウなんかの写真が見れないのか・・・と、
思ってましたら、そんなこともなく良かったです。
いやいや、山で素敵な体験をなさったのですね。
うちの猫が1つ目の動画に興味津々。寝てたのに起きました。
「ちゅーばっか」と連呼する声に反応したのか、熊よけに反応したのか聞いてみたいと思います。
by スー (2010-05-05 00:31) 

312

最高です。
by 312 (2010-05-05 09:15) 

まつお

スーさん

ご無沙汰しております!お元気でしたか?
一度ブログの設定を誤り、読んでるブログのリストがぱーになってしまいました。
何件か修復できたのですが・・・
ねこちゃん、どっちに反応したのですかね?
チューバッカなのか熊鈴なのか・・・
もしかして、前世がチューバッカなのかもしれませんね!

312さん

犬、なまら怖いです。2匹がじゃれあっている時本気で下山を考えました・・・
by まつお (2010-05-05 15:45) 

emuzu

チューバッカは次にUPする、、、予定です^^
by emuzu (2010-05-07 14:11) 

tomo

あれ!? 嫁取りドライバー日記3になってるかと思いきや、続編があったんですね。
最近の7Dはムービーカメラになりましたね。
というか、1台2役うらやましいです。
あ、情報のおかげでエゾフクロウ撮れましたよ。
ありがとうございました!
by tomo (2010-05-08 22:57) 

まつお

みましたよ、花子デラックスさん!
わたくし犬、怖いんです。

続編と言いますか、本編といいますか。
気軽に動画が撮れるのがいいですね。
写真コンテトみたいにムービーコンテストとか増えてきそうですよね。
by まつお (2010-05-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。