SSブログ

カムイミンタラ 1 [天空の大雪山編]

「どうして山に登るのですか・・・」


この季節になると、中高年の登山家グループが遭難し行方不明、岩場から滑落し死亡といったニュースをよく耳にします。私も3年前までぐらいは、何でわざわざつらい思いをして命の危険を伴う登山をするのか、まったくもって理解できませんでした。


「さぁ、いよいよ念願の大雪山攻略だ!」

(全クリするまでおそらく5年はかかる長編連載です、途中不適切な発言やふざけた表現、正確ではない情報等多々あると思いますが、そこはどうぞご勘弁下さい)

IMG_78011.jpg

朝6時、層雲峡温泉の黒岳ロープウェイ乗り場にいた。天気は快晴!テンションがなまら上がる。これから目指す『黒岳』は標高1.984mで大雪山系にアクセスする北に位置する登山口。(大雪山はひとつの山ではないことから、大雪山系○○と言われる)小さい頃から、なんでか山は神様だと教わってきた。大雪山を守る北の門番の神様の山といったところか。(聖闘士星矢でいうとこの、牡羊座のムウみたいな・・わけわからんですね)

1.984mかぁ、今までの最高が※羅臼岳の1.660mだから300mほど高い。多分無理じゃね俺?前回のひざ痛もあるし・・(※ひざ痛で9合目でリタイア、羅臼岳登頂に成功していない)

IMG_75681.jpg

ロープウェイで5合目まで楽ちん移動(正直ぽか~んです)

続いて7号目まで大雪山リフトでGO!!15分ほど時間があるため朝食を取ります。リフトのついている位置が低いのは多分夏だから。リフトで人とすれ違うとなぜか恥ずかしいのは俺だけ?



いいんですかね?あっちゅーまに7号目に到着、まさにいたれりつくせり。なんだか山の神様に申し訳ない気がします・・・映像中央の切り立った山が『黒岳』です。

IMG_75831.jpg

7合目登山小屋で登山者リストに記入さあ、いよいよ登山開始です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。