SSブログ

SL縦連ザッケローニ! [動画]



二番目ちょっと楽してますね、煙が白いでしょ。



日本代表の選手が「監督の為にがんばってやろうと思った」と発言していた。ザッケローニさんは気配りの人らしい。見ていて人柄良さが伝わってきますね。ある選手は「父親みたいな」と表現した。

チームの監督の資質とはなんだろうか?これは企業経営者にあてはまるかもしれない。ザッケさんから学ぶことは

・一人ひとりの内面や、性格をよく観察している
・コミュニケーションを積極的にとり、緊張を解きほぐす
・選手を信頼している
・控えの選手にも、配慮をかかさない

人間なんて基本アホですから、メンタル(気持ち)に左右されます。私の事例では、最近全然仕事がおもしろくない。以前なら営業時間以外の深夜早朝の電話を受けて走っていたのに、昨今では電話にでない、と言うか体が動かない。いいじゃん、営業時間じゃないし、眠いんだよみたいな。

それが、ひとつ目標ができると、どんなに忙しくて体がつらくても、気力でカバーできる。そうそう、この感覚だよ!一日で使用できるエネルギーを使い切ってもまだ走れるみたいな。

目標って大切ですよね。私の場合はくだらない目標なのですが・・・

チーム(会社)も同じではないでしょうか?ただただ面白くなく仕事をするのと、なんかこうやってやるぞーみたいなモチベーションって大切なんだな~と思いました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

雅

最後にゴールを決めた人だけは「自分のため」みたいな発言でしたね。
by (2011-02-04 23:50) 

まつお

いや~あのゴールはすばらしかったですね。
監督は選手を信頼してピッチに送り出す。
結果をだすことで、監督に恩返し。さいこうじゃ~
by まつお (2011-02-05 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エゾフクロウ求人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。