SSブログ

2011年 俺の部屋の壁崩壊 [ヒトリゴト]

40KM離れた実家に久々に帰ってきた。夕食を食べながら、父は?と聞くと、大雪山のほうじゃない?と母。

夕食を食べ終わって、自分の部屋に戻ろうとすると、母と妹がにやにやしながらついてくる、気持ち悪いなぁ・・・

ドアを開ける。あれ、なんかさっぱりしているな、、、窓2つもあったけ、、、、、あれ?今立っているあたりに壁がない・・・(俺、きっと疲れてるんだな・・・)

壁がない!

6畳ぐらいの俺の部屋が、12畳ぐらいになってる!

にやにやしている母と妹(あきらかにしたり顔をしている)

俺)ど、どう言うこと?俺の部屋は?
母)妹の部屋と合併しました。
俺)いつ?
母)4月ぐらいにリフォームしたのよ
俺)し、4月!?いま9月だよ!なんで一言、言ってくれないの!!
母)父が黙っていろって・・・

[思い出が甦る] 小学校に上がる前、父が私を肩車しながら、今度ここがお前の部屋だぞ~と工事中に案内している光景。小学4年生の頃、テストの成績が悪くて、窓からむかいの川にゲームボーイを投げられた光景。中学生の頃父と喧嘩して、部屋に籠城したけど、おなかが減って、ごめんなさいした思い出。高校の受検勉強で鈴木京香さん主演のちょっとHなドラマ「もう、がまんできない!」をみてマスカレードしていた思い出。札幌の高校へ行く前日の夜、涙がぽろぽろ、ぽろぽろとまらなかった、、、全部この部屋での思い出!

俺)あの、私の思い出の品達はいったいどこへ・・
母)あのダンボール2個に仕分けしておきました!
俺)ちょ、俺の思い出がダンボール2個に入るわけないだろ、、、ごめん、俺、帰る。

帰りの車の中、ipodから懐かしいミュージックが流れる



この恨み、一生忘れぬ、神よ我に七難八苦を与えたまえ・・・・
報復プラン 父をカナダあたりに3か月程旅行をプレゼントする。3か月後戻ってきたとき、家が更地に・・・


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

tachibanaukonn

ここまで極端じゃなくても、ありがちなお話ですな(笑)。私も、青春の思い出の詰まったレコード&テープ、漫画等、仕分けされたことありますよん。で、どうでもいい漫画とかだけ残ってて、大事なのはみんな古本屋さんに売られました。でも母は得意げに「あなたの大事なものは全部とってあるわよ」と。。。。。
by tachibanaukonn (2011-09-21 03:10) 

スー

私、末っ子なんで常に逆の立場です。
しまいには、中3の時に家を建て直しているので、姉と兄は独立してたんで、暮らしていた家がなくなって複雑な気持ちだったでしょう。
かくいう私も、実は今の実家には、半年しか暮らしていませんww。
by スー (2011-09-23 00:23) 

雅

家を出た時点で全てをあきらめましょう。
自分も色々と実家に置いておいたはずなんですが。
by (2011-09-23 20:52) 

Mr.ミスター


うーん NICEして良い内容では無いかな~と思ったけど・・・ NICEね。

実家を出て、何年間か帰っていなかった。
実家の机の引き出しに旧千円札や数万円を置いておいたら・・・なくなっていた。聞きづらいけど、聞いてみると犯人は親父だった。幾らか返してもらったけど、金額も忘れてるし・・・

半年前、おやじと喧嘩して、勘当されてる身の上
俺も危ないな・・・ おやじの報復 怖し・・・


by Mr.ミスター (2011-09-26 18:58) 

まつお

右近さん

そうなんです、仕分する側と仕分される側の距離感・・・怖くてダンボールの中見てません!

スーさん

ハッスルされたようで!息抜き大切ですよね、大雪だけに(キリッ)
そっかーその前の家に思い出が詰まっているのですね・・・

雅さん

あきらめます・・・ただ、40年後とかに見てみたいじゃないですか、日記とか
ブログとか・・・

ミスターさん

おやじとか、父さんとか、言えなくて会えばおじさんと呼んでいます。
基本怖い印象しかなくて、あんまししゃべる事はないです。喧嘩になるし。
ただ、同じ趣味をもったことで、よかったのかも。のこりの時間、おやじんには
好きな事をやって欲しいです。
by まつお (2011-09-27 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉の大雪山大雪山高原温泉の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。