SSブログ

スケートの思い出 [レイクスケーター]

 

12月13日 塘路湖 対岸にいたカップルが私をみてきょとんとしている。

釧路の夕日はなぜ美しいのかなぁ。ちょ、ヒビはいってますけど・・・

小学生の頃、スケートバカの親父によるスパルタ的、いや体罰に近いスケート練習の日々。学校が終わればスケートリンクに直行。みんなが遊んでいるとき、夜暗くまでの練習。技術より精神論優先のスケート指導。正直嫌で嫌でしょうがなかった。人より練習したせいか、そこそこ速い選手になっていた。

スケート大会当日、起きてまず空模様をみる。(大雪で大会が中止になって欲しいと願っている)食事をとろうにも、緊張してご飯が喉を通らない。試合前はいつも怯えていた。(独裁国家のオリンピック選手の気持ちににているのか)

スタートラインに立つ。吐き気が襲う。そのような状態で良い記録が出せるわけもなく。練習した通りの結果しかでない。(よーし、ダメでもともと、いっちょ気合いれてガンバリマスカ!ぐらいの方が練習+アルファーの記録が生まれたりするものだ)すでにスタート地点で他の選手に気持ちで負けている・・・

結果は散々、ゴール地点で鬼の形相の父が駆寄ってくる。私は逃げる。逃げる私に父は「ローリングソバット!」 吹っ飛ぶ私をみた同級生達はどんびきしている・・・

「父さんにソバット食らったこともないくせに」byアムロ

そんな日々が続き、中学生の頃「スケート辞めます」と真剣に父に伝えた。父はその時、「お前の意思なら、尊重する」と意外にも受け入れてくれた。そして、「これから、自分で将来の事を考えろ」と告げられる。それから父と会話はほとんどしなくなった。(思春期の頃)

高校受験で札幌に行きたいと告げた時も、好きにしろと。大学受験の時も、好きにしろと。スケートを辞めますと告げたときから、私を突き放し、家業を継がなくてもいい、自分意思で行動しろ的なスタンス。

「自由だ~!俺はこれから、自由なんだ~」

学費は親が出してくれたが、生活費は自分で働いた。自由だけど、親父に与えられた自由。はやく社会にでて、親父から独立したいと高校を卒業する頃には考えていた。

ちょっと、通りますよ・・・ (鶴でかっ!小学低学年ぐらい大きさ)

スケートをやっていて、親父に心底感謝した事が一度だけある。

学生の頃、「春のスケート研修」で富士急ハイランドに1週間程滞在する、単位付の授業があった。北海道出身の私を除くほかの生徒は、立つこともおぼつかない。指導教師よりうまくすべれる私はちょっとしたヒーロー、モテモテなわけです。

父さん、こんなとこでスケートが役にたつとは思っていませんでした。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 14

kimusume

イエスタデイいなかったのディドント ノウだった・・・・竹○さん?(とリスンした)が迎えにカムした。まったくもってガッカリ!!
ドライバーらしからぬワイルドレンジャー(?笑。意味わからん)みたいな風貌の竹○さんがアウアの話をリスンして「・・・プレジデントのファンですか?」とクエスチョンした。するとミーの相方が「そんなようなもの」とアンサーした。そこでミーは「ようなものではなく、そうです!」とクライした。。
そんなトークで1日のエンドだった。
by kimusume (2007-12-15 20:42) 

まつお

kimusumeさん

kimusumeさんのキャラがわからない・・・(笑)
ルー大柴さんみたいですね。
イエスタデーはとてもソーリー。
ミーはイヤーエンドパーリーーに。バッドしかし、モーニングに
二日酔い・・・・ヘッドがペインでペインで。
以外に疲れますね。
by まつお (2007-12-15 21:59) 

kimusume

エ○ムでハグしたデイの次のデイ、幾分か二日酔い・・・・
なんとなくテレホンが気になって、ルックしてみると????なんかドントノウ番号にコールした形跡が・・・なんじゃこりゃぁぁぁ(松田優作風に・・)
さっぱりアンダースターンド。まっいいやとシンクして、イッデイに生娘2号にテレホンコールしたところ・・・・汗っっ!!
ボディの程しらずに、まつおさんのナンバーをヒアしていたそうな・・・
いやはやベリベリソーリー・・嫌なゲストとしてカンパニーのブラックリストに載ってしまったな・・・・とシンクするトゥナイトでした。
はぁ・・ほんとうだ・・・疲れるわ(^^ゞ
by kimusume (2007-12-15 23:02) 

まつお

生娘さんに1号・2号とナンバリングがあるとは・・
生娘18号とかいたら、ドラゴンボールの人造人間の世界ですね。
ブラックリストにはのっていませんが、
要注意先リストには・・・嘘です。
「ちょっと、まつお顔かせや!」とTELしていただければ、
平日で運行がない日であれば!
おともします。宜しくです
by まつお (2007-12-16 10:49) 

kei

スポ根を地でいくお父上とのやりとり・・・正直怖いカモ・・・
そりゃ逃げたくなりますよ。
いずれにしても自主的に自立を促した教育法だったのカナ。
この歳になるとしみじみ親に感謝することばかりです。
今ならお父上と楽しく滑ることも出来るのでは?
もう一人の上級者にご推薦しましょか?(^^)
by kei (2007-12-17 11:15) 

スー

丹頂鶴・・・私も先月、そちらに帰った時に道路を歩く鶴を生まれて始めて
見ましてね。もう、驚き・・・ってか嬉しくなりました。だってレアなんだもの。
私はスケートは苦手でしたが、体育の授業がスピードスケートって
ネタになりますよね。
札幌も先週からの雪でやっと銀世界になりました。
by スー (2007-12-17 12:40) 

まつお

keiさん

スポ根父さんでした。十代の頃には感じなかった両親への感謝の気持ち。
年老いていく姿が見え始め、子供なんだけど、大人なんだと実感します。

スーさん

ご無沙汰してます、札幌銀世界ですか・・・羨ましい!
こっちは解けちゃいました。なんか年末の実感がなくて・・・雪でもがっつり
降ればまた違うのでしょが。阿寒中学がリニューアルするそうで、
ケっこー気合入ってましたからね。風邪はやってます!気をつけてください。
by まつお (2007-12-17 14:16) 

埼玉

はじめまして、ご質問宜しいでしょうか?
フィギュアスケートでジャンプに氷が耐えられるでしょうか?
変な質問で申し訳ありません。
by 埼玉 (2007-12-18 11:38) 

まつお

埼玉さん 

はじめまして、まつおと申します。
ご質問についてですが・・・正直わかりません!!
氷の厚さにもよると思いますが、ジャンプ時と着地のとき相当な負荷が
かかると思います。
私が言うのもなんですが、水の事故は大変危険です。
普通にすべる分には、過去に落ちたというのはあまり聞きませんが、
フィギアとなると、お勧めできません。
こんな回答しかできませんが・・・すみません。
by まつお (2007-12-18 17:30) 

luca

はじめまして、昔、よく阿寒に遊びに行っていて、ここにたどりつきました。去年10年ぶりに阿寒町へ行ったらプリシードというカレー屋がまだ有ったのには驚きました。釧路も丸井さんなくなってた。丹頂鶴が道を歩いてる写真懐かしかったです。

by luca (2008-03-16 01:07) 

まつお

lucaさま はじめまして、阿寒のまつおです。
阿寒町も今では釧路市です。町民から市民に昇格しました。
プリシードさんは今でも健在です。この前はじめて食べに行きましたよ。
本格的なカレーで大変おいしかったです。
町の衰退や発展があっても、自然の姿だけは変わって欲しくないものです。ちょくちょくのぞいてください。
by まつお (2008-03-16 18:36) 

luca

マツオさんは、阿寒の人だったんですね。私は、なぜだか阿寒が好きで、釧路動物園からサイクリングロードを歩いていて、偶然、プリシードを見つけました。あそこの、チキンカレーと野菜カリーはおいしいはず。昔、ボッケとか、友達と炭鉱跡、とかイキマシタ。去年行った時、釧路の閑散としてるのは驚いたけど、阿寒は若者が多かったですね。 阿寒、今でも雨が降ると、黄色い淵の水溜りが出来るのでしょうか?子供の頃、不思議だったなー。
 また、阿寒を感じに、覗かせて、もらいにきますね。
by luca (2008-03-16 23:03) 

まつお

私もサイクリングロードを散歩しています・・・ご存知でしょうが、昔「雄別鉄道」の跡地で、あぁ、30年前はここが線路だったんだ~と考えると感慨ぶかいです。春先でしたよね、黄色い水溜りはおそらく白樺かなんかの「花粉」ではないでしょうか?
by まつお (2008-03-17 11:29) 

luca

 阿寒に鉄道が通ってたことあるんですね?黄色い淵は花粉だったんだ!
私は幼心に硫黄?って空想してましたー、この前、知人が阿寒出身のミュージシャンの方と仕事をした時に、私と同じことを言っていたらしく、不思議がる人も居るもんだーと思っていました。阿寒は本当に綺麗な所ですね。まだ、落ち着いたら、ぷらーと行きたい所です。
by luca (2008-03-18 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

湖沼スケート士レイクスケーちゃ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。