SSブログ
レイクスケーター ブログトップ
前の10件 | -

阿寒湖に咲いたフロストフラワー [レイクスケーター]



毎年恒例の奴






IMG_79731.jpg

IMG_79631.jpg

惑星みたいですね

IMG_79711.jpg

フロストフラワーの拡大したもの

IMG_79991.jpg

何かの意思がはたらかないと、この形になりませんよね・・・

レイクスケーター6(予告篇) [レイクスケーター]



11月も前半が過ぎようとしています。皆様お元気ですか?先日古い友人にあった時の事

「おまえーブログ書けや~~」
「遠くにいるから、たまに気にしてんだぜ!」
「けっこう、長い読者なんだぜ」

そうですね、このブログも9年?ぐらいたってますよね。

昔はブログの更新が楽しみで、コメントがつくとうれしくて。いつからか
くだらない文章を書くことが恥ずかしくなり、だんだん更新をしなくなっていました。ブログを通して
出会った方々、古くからの読者さんと友人、ありがたいですよね。

と言うことで、今年も湖が凍りだす季節になってきました。一人で凍った湖をスケートですべる・・・
恐らく日本でも数人しかいないでしょう。それも今年で6年目。安全に人様に迷惑をかけずに。

11月の終り頃、標高が高く、小さな湖達から順に凍りだします。そろそろ摩周湖行きたいな・・・

興味ある方は連絡してください!



ウインドサーフィン!?



アホな外人・・すげぇ! 外人さんは冬を楽しんでますよね。

屈斜路湖にクッシ~はいない・・・ [レイクスケーター]



パパスと、従兄弟、俺と、野外遊びが主なお仕事サラリーウーマンさんと4人で屈斜路湖にやってきた。

二人以上のパティーを組んで湖をすべるの初めて(ドラクエ3みたいんじゃん)

すべる前に、おやじに地図を見せて、このラインより先にはいかないでください!動線が長くなりすぎて何かあった時に対応できないですから、と強く言うと一言「わかった」と言った。

もう一人の従兄弟は、スケートは激ウマ。全国行ってますが、湖経験がほとんどない。おやじが暴走する恐れがあるので、おやじの近くにいてあまり遠くへ行かないように注意して!と私が言うと一言、「わかった」と。

もう一人は一応、湖経験は豊富だが、フィギアスケートの為スピードがでない。私たち3人は少し沖の様子を見てきます、必ず戻りますので岸の近くにいてくださいと言うと一言「わかった」と・・・

まず親父が、沖の方へ猪突猛進・・・一人滑り出す、従兄弟がそれを追う・・・

俺 「くそおやじ、、ぜんぜん話聞いてない!」 「ゆっくり、3人で行こうとあれだけ言ってたのに・・・」やむなく追いかける(親父の性格はビッテンフェルトだな)

みるみる距離がひらく。私のスピードでは追いつける距離ではない、まぁ従兄弟もいるし無理はしないだろう・・・

岸から1kmぐらいまでは、氷の厚さ10CM以上。まず落ちる心配はないが多少がたがたした氷(第一ステージ)

そこから先は、天然の油氷にフロストフラワーや、小雪が少しのった第2ステージ。氷の厚さは10CM~5CMぐらい。

第二ステージに入ると明らかに氷の感触が違う。乗っていてわかる、氷が変わったこと。すると従兄弟がいた。「こえーー」と言いながらも、わざと転んで遊んでいる!(衝撃で割れるぞ・・・)おやじさん行っちゃったね、どうする?(ちょ、あれほど一緒についてって、遠くに行くなと・・・)

俺 「すまんが、おやじ追っかけて戻るように言ってくれる?」 従兄弟「了解!」 (こいつもビッテンフェルトタイプだな・・・)

ふと岸の方を振り返ると、フィギアのKさんが第一ステージの中頃にきている・・・(ちょ、岸の近くにいてと・・・)

完全に、統率のとれていないパーティー。なんなんだ!誰一人俺の指示を守っていない、パーティーは崩壊だ・・・

親父と従兄弟はまぁ、大丈夫だろう・・・先にKさんを迎えに行こう。

Kさんの近くまで行くと、「こわーいい~!」と柄にもない感じ。岸からだいぶ離れている。親父たちを追いかける事情を説明し、一緒に岸の近くまで戻った。「このへんにいて下さい!」とつげ、沖を目指す。

岸から3kmほど進むと、油氷の第二ステージも終わる。そこから先は厚さ5cm以下の第三ステージ。親父達は見えない。スケートをこぐたびに氷がきゅお~ん~きゅお~ん鳴く。一人なら絶対にすべらない氷の厚さ。

怖い、本当に怖い、、おやじ達が心配なのと、自分が落ちるかもしれない恐怖。来るべきじゃなかった・・・(戦線が伸びすぎて補給が間に合わず、確固撃破させるイメージ)

岸から5kmぐらい滑ってきただろうか。恐怖心より、おやじ達が心配な方が強かった。

すると、かすかに人影がこっち向かってくるのが見える・・よかった無事で。。。ほっと安堵した瞬間、自分がいる場所が急に怖くなり、第二ステージまでもどることにした。

2人と合流すると、「いや~ちょ~楽しかったね~」と伯父と甥っ子が会話している。「氷みしみし言ってたね~」とか(アホか・・・)

この時点で完全にキレている俺。動画を撮りに来たのに勝手な行動ばかり。

俺 「動画撮りたいから、二人でゆっくり並走しながら走って!」と告げる。
映像の途中で、俺が親父に、「ダメ!」とキレ気味に言っているのは、このためです。

岸辺でKさんと合流。「いや~楽しかったね~」と3人。俺はなんでか一人胃がきりきり痛い・・・

もう、この連中とは一緒に来ない!(でも、ちょ~楽しかった) おしまい

クッシ~がいない理由忘れてました、答えは、冬期間全面結氷するかです!(えっ冬眠!?)

追記 レイクスケーターが記事になってた! http://pucchi.net/hokkaido/movie/20120126.php

2012-01-12 [レイクスケーター]



父さんと、嵐のなかスケートに行ってきた(何かの罰ゲームですか?)

たぶん私が10歳頃には毎年正月に乗っていた記憶がある。

あと何年一緒に乗れるのかな。毎年タイムを短める父さん。全日本マスターズで2位になって
アメリカ大会とかに行ってる・・・



翌日、快晴だから一人でルート確認。安全な航路をみつけておけば、毎年のリスクが減る・・・

と、そのとき!!音声注意してください・・・

御神渡りの成長が遅くて割と最近裂けてたみたいで・・・

自己責任でお願いします。

世界にはいるもんですね、レイクスケーター



ヨセミテ?聞いたことある、ちょう、綺麗やないですか。



これ一番じゃないでしょうか、これどこ?ぜったい行く!(音楽が中東っぽい)

なんだ、あのヤリみたいな武器は!俺が5番アイアン持って乗る心理に近いのかな・・

写真も綺麗だ、 http://snabelslash.com/bo/2010-02-14/vanern/

一応日本代表名乗ってもおこられないよね・・・JPNみたいな。

最低限自分で高速スケート乗れる方で、ちょっと怖いの大丈夫な方、

阿寒国立公園はおそらく日本で唯一結氷する湖が10個ぐらいあるレイクスケートの聖地です。

参加者、まってるぜ!

2011-12-11 [レイクスケーター]



上空を鶴がぐるぐる回っていました。

鶴の子 「お母さん、あの人間なにやってるの?」

鶴の母 「あれはね、あほなのよ」

鶴の子 「あほか~」

ラストは阿寒湖ファイナル、年内に凍るべ

氷結 [レイクスケーター]

IMG_15341.jpg

氷結したオンネトーを歩く、、、正しくは「結氷」ですけど。

IMG_15511.jpg

氷の厚さは約5CM。大ジャンプしても一応割れませんでした・・・しかしこの状態はまさにはりたて。
これでスケート乗る勇気はありませんでした・・・年々臆病になっていくのはしゃあない。



遊んでるわけではないんですよ。ちゃんと氷の厚さを測定して「氷結」具合をチェックしております。



オンネトーフリークを自称するわたくしとして、一番好きな季節のオンネトーは?との問いに迷わずこう答えます

「氷結」した12月だ!!と。毎年通っていますが3年ぶりに、ビューティフルな姿を見れます。

これで雪が降らず、あと3日,しばれがくれば、湖底すけすけスケートを楽しめます・・・

なんで、結氷のこと、氷結、氷結言うかって?





上のふたつ同時再生してみてください・・・無駄にクオリティー高い!!

ニューアルバム「JPN」をひっさげ、全国ツアーが決定した「Perfume」さんですよ!

このブログの記事にもちらちら登場しますが、キリン「氷結」プレゼンツのツアーですから、いっそのこと
「結氷」のこと「氷結」にしてしまえということで・・・皆様、よいお年を!(はやくね)

そうそう、告知がありまして

Eテレ 2355 (23:55~24:00)放送番組に、「えぞふくろううのあくび」の動画が採用されました!
たぶん時間にして、ちょいちょいですが・・・うれしいじゃないですか!私のへぼへぼ動画でも
誰かが見てくれているなんて。

日時は 12月5日~7日と 12日・14日予定です。



カナダのレイクスケーターさん!ここ行きたい

Lake skater 4 [レイクスケーター]



ウユニ塩湖みたいな感じです。



湖底が見えます・・・割れそうなガラスの上を歩く感覚、まさに「薄氷を滑る思い」(なんか違うぞ)
後半、ミシミシミシとひび割れそうな音にビビル。



来年までトリプルアクセル飛べるようにがんがります!

モカカツミート玉子ひき [レイクスケーター]

IMG_00081.jpg

剣をこの場所に刺すと、古代洞窟の封印がとかれるわけもなく・・・

IMG_00161.jpg

冷えた体をあたためてくれる 阿寒湖温泉のニュー阿寒ホテル前にある 『モカ』さんのカツミート玉子ひき
小さな頃から味が変わらない。なまらうめーーー阿寒湖温泉にお越しの際は是非是非、間違えなし!

釧路では、あつあつの鉄板にミートソーススパゲッティにとんかつを乗せた『B級グルメ』があります。
釧路は『山彦』 阿寒は『モカ』に決まりだね!!


次回 『新春 アウトドアで最初に頼む寿司ネタ占い』

すし屋では、自分が好きな寿司を食えばいい!
しかしだ、こと屋外(バックカントリー)でのチョイスとなると話は別である・・・
そう、非日常という特別な環境下で無意識のうちに、自分の性格のタイプを投影した寿司を選んでしまう。

①玉子 
②こはだ しめさば
③まぐろ サーモン
④うに いくら
⑤いか たこ

もうやめとけ・・・

今、サントリーオールフリーのCMの場所って、屈斜路湖の池の湯じゃね?これで~いいのだ~のCM

Lake skater 3 [レイクスケーター]



毎年恒例の氷上スケート。今年はわりと綺麗に撮れていると思います。

滑りながら、日本中で沼の上でスケート滑るやつなんて俺ぐらいだろうな・・・と。もし愛好家の方がいましら教えてください。一緒に協会を立ち上げましょう。AMS(全日本湖スケート協会)わけわかめ

まじめな話。わざわざ危険を冒してまで滑る意味。脳がすごくハイになるんです。一種の麻薬ですね。
氷が割れて落ちるかもしれない状況で、脳が(脳の前の方)超活性化するのがわかる。日常生活で人間の脳は全領域の10パーセントもしようしていないそうです(スペック調べ)残りの90%の一部が目覚める感覚です。わけわかめ。それでもって景色もとても素晴らしい。

こんなご時勢ですからですから、いろいろうるさい。でもですね、いいじゃん氷の上でスケート乗ったって!
あれもだめ、これもだめ、が多いですよね。危ないの承知でやってれば自己責任です。私だって死にたくないから、滑る前に最低3回は下見にいきます。ライフジャケットも着てます(今年から)

いいんだな・・これがやめられない。


ボクのスケートはかかとが浮く [レイクスケーター]

IMG_45561.jpg

ご覧のスポンサーの提供でお送りいたしました。


IMG_45241.jpg

初めての湖です。

IMG_45061.jpg

前作、「ボクのスキーはかかとが浮く」の第二段です。
それで、スキーは投げ出したの・・・



前の10件 | - レイクスケーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。