SSブログ

羅臼岳 [登山]

IMG_69111.jpg

岩尾別木下登山口から、2時間少し歩いたところ、割と登りやすい登山道なんですが熊さんがね・・・
半径200Mには確実にいると言われている地帯を登っていきます。(何箇所かすごく熊スカウターが反応していました)

結構な斜度ですけど(写真は大崎)私ぐらいになると、ルートを頭に入れて、目を瞑っても一つも間違えなく登れます嘘ですけど。



息切れしているのは多分標高が高いから?タバコ?体力のなさ?

大崎を登りきると「羅臼平」に到着。知床半島の背骨にあたる部分です。ハイマツのいい香り、高山植物が咲き、まるで天空の城ラピュタのような空間。いまにも巨神兵がピコーン、ピコーンと歩いていそうな雰囲気。
スゲー、スゲーと連呼。なんだか熊さんも怖くなくなる。それぐらい落ち着く空間、スゲー。

IMG_69411.jpg

羅臼岳山頂。実は9合目付近の岩清水でひざが痛くなり、下山を開始しました。写真はオルテガ(父)撮影。
60歳の還暦登山なのですが、硫黄山も余裕!とか言っていた・・・火口に落ちるよオルテガさん。

IMG_69371.jpg

羅臼湖。多分、一生カナワンなぁ、還暦おめでとう。日ごろの体力づくりですね・・・

9合目付近の岩清水。岩場からしとしと水滴が落ち、その水をカップに貯めて飲む。スーッと冷たく、形容しがたい美味しさ。山頂疲れ補正がかかっているからかもしれませんが、これほど美味しい水を飲んだかとがない!
ペットボトルに汲んで、下山後飲んでみたら・・・鉱物ぽい味で、阿寒の水の方が美味しい・・・

下山途中に、熊出没要注意地帯の看板を発見。通常なら早歩きで通過するのだが・・・ひざ負傷中。
目線を先先にし、登山道に熊がいないか警戒。早期発見が、無用な争いを避ける方法です。加えてまじ、怖いんで、グリーンのキセキを一人カラオケ。30分ぐらい。

無事熊要注意区間をすぎ、オホーツク展望で休憩中、後ろからご年配の女性2人が。

おばさま 「お兄さんの歌上手いから(笑)熊さんもいなくなったみたいね、おかげで私達も安心して通過できたわ(笑)それで、さっきの歌はなんていう歌なの?」

俺 「・・・キセキです(赤面)」
タグ:登山
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

tomo

羅臼岳行ってきたんですか。
しかもオルテガさんと。
いつか行ってみたい山ではありますが。
全然トレーニングしてないので登りきれないかも。
とりあえず膝をお大事に。

by tomo (2010-06-30 21:16) 

まつお

tomoさん

リベンジしたいので、行くとき誘ってくださいね~
by まつお (2010-06-30 23:31) 

雅

オルテガは確かバラモスにやられたはずでは・・・・
by (2010-07-02 22:55) 

emuzu

次回は、、、ヒグマとのバトルシーンを、、、是非
期待してますv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-03 12:33) 

まつお

バラモスの前にキングギドラみたな奴でなかったでしたっけ?
うちのオルテガさんは、山の上で自分と戦っているようです。


ヒグマは立つと2M以上ありますからね・・・
「よし、やりましょう!」期待していて下さい・・・
by まつお (2010-07-03 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。