SSブログ

カムイミンタラ 10 [天空の大雪山編]

IMG_88501.jpg

「赤岳」山頂からの「北鎮岳」(左)「稜雲岳」(右)

IMG_89501.jpg

赤岳山頂ですでに寒い・・・【小泉分岐】(左に行けば緑岳、高原温泉方面)→【白雲分岐】(左に行けば白雲岳非難小屋、高根々原、忠別岳、化雲岳、トムラウシコース、通称山のグランドラインと勝手に命名)(右に行けば、北海岳、お鉢平)

この分岐を直進して「白雲岳」(2229m)をめざす。途中広い空間があった。大きさは野球場ぐらい、白雲野球場と勝手に命名(命名すきですね)

IMG_89321.jpg

白雲岳山頂。北海道で3番目高い山だそうです。参照

同行したKさんは何と北海道で1番(旭岳)・2番(北鎮岳)3番目(白雲岳)の3座をこの1年間で制覇したことになる・・・(ちっ、私は旭岳まだ~因みに北海道の3座を制覇すると、ベギラマかベホイミを覚えるわけない)

私が調子ぶっこいて、あれが高原温泉の沼ですね~とか適当山紹介していたら、近くのおじさんが、違いますよと眼下の山々の紹介をはじめた(おじさん空気よんでよ・・・)

IMG_89671.jpg

下山の写真。やっぱしひざ痛い。根本的に治療しなければいけなそうです。

IMG_89801.jpg

今年の天空の大雪山お鉢平編(緑線)
銀泉台~白雲岳紅葉編(オレンジ線)は終わりです。

ここまでは、すれ違う登山者も多いし、難所も少ない、熊にでくわすこともほとんどない言ってみれば、外洋にでる前の足慣らし(ワンピースでいうイーストブルー編)みたい感じです。

IMG_89831.jpg

来年はいよいよ、2泊3日の縦走「大雪山グランドライン編(黄線)」です。長いです。怖いです。行きたくないです。

7月の上旬 黒岳(7:00発)→白雲小屋(14:00着・1泊 翌6:00発)→ひさご沼(15:00着・1泊 翌6:00発)→トムラウシ登山口(14:00着)。いまのザック35ℓでは小さいので、55ℓぐらいを新調しよう。装備も検討せねば・・

その先トムラウシより先のオプタテシケ山→美瑛岳→十勝岳「新世界編」は再来年か・・・

と、かなりふざけて書いていますが、山は本当に怖いところです。十分な計画と装備で、事故のないよう、他人様に迷惑をかけないよう、困っていそうな方には声をかけて、あとは楽しんでレッツGO!ありがとうございました。

さぁ、寒くなってきたしログハウスつくり再開といきますか・・・
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

M.I

CW-Xって、試してみました?私、スキーで靭帯やっちゃってから、愛用してます。イチローも使ってるそうです。下りの時、かなり、楽になりますよ。
by M.I (2010-09-27 17:51) 

まつお

さすが、M.Iさん。私もCWニコル、失礼CW-X今回装備してみました。
前回下山時の痛みを10とすると、今回6-7でしたから効き目はありますね。
前回はあらゆる登山者に追い越されて、リフトの係りの人が、下まで付き添いましょうか?と心配されるほど。
日々の運動と減量(-5k)を目標としております。ポールもいいそうです。
by まつお (2010-09-27 18:04) 

雅

ということはあの辺はラダトームの町辺りなんですね。
関係ありませんが、自分も日々の運動と減量を目標としてまして、目標-10kgに対して、現在-9kgまで行きました。
ゴールは12月5日、何とか間に合うでしょう。
by (2010-09-27 23:15) 

emuzu

エェーーーログハウスって、、、もうすぐ雪ではv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-28 17:16) 

nyanco

こんばんは。
続きは、まだですか。今日、愛山渓から登って沼の平、当麻乗越を
通って、裾合平~姿見駅と縦走してきました。
10k6時間かかりました。ロープウェイが混んでいて、下りてくるのに
酷い目にあいました。
by nyanco (2010-10-02 20:58) 

まつお

減量難しいです。アイスうまいす。

そぉ、もうすぐ冬です。

にゃんこさん羨ましいです。来年は1ヶ月ぐらい層雲峡に住みたいですYO!
by まつお (2010-10-03 15:35) 

いっし

何時も楽しく拝見させて頂いております、私も大雪の山に魅せられ、マツオさんのブログにたどり着きました。
来年はトムラウシ縦走ですか!私も去年行きました。雨でしたけど。
ワンーピース見つかるといいですね(笑)登山は無理をしないこと。


by いっし (2010-10-04 18:24) 

まつお

いっしさん

はじめまして!登山家さんなんですね、私も最近山にはまってしまいまして・・・
来年はいよいよグランドライソ!ソ!ワンピースは見つからないかもしれません。
初めての縦走なんです。無理せず、行ってきます~今後ともよろしくです。
by まつお (2010-10-05 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。