SSブログ

天空の大雪グランドライン編(1) [天空の大雪山編]

年度末です。年間で一番事務作業がハードな日々。資料とにらめっこ、電卓たたいて、パソコンに入力して・・・

発狂しそうです。「うあぁぁぁかっかあぁあっぁぁっぁあぁぁあーーーー」(こんな感じ)

IMG_89831.jpg

気晴らしに、表大雪の山々という本を眺めながらニヤニヤ、時にはなんか泣きそうになる。なんで?

去年、黒岳から御鉢平一周と銀泉台~白雲岳を下見もかねて偵察してきました。今年はいよいよソロ2泊3日の黒岳~トムラウシ縦走です。大げさかもしれませんが「60時間生存をかけたサバイバルゲーム」です。前半の24時間ぐらいまではだいたい想像がつきますが、その後が全然イメージできない。距離の感覚、天候適応能力、不安・孤独との戦い、その他の問題、熊とか食料配分。

時間の経過とともに生存率が低下していくのが目に見えています。パーティーを組めば、いろいろな面で問題に対応できますが、1人だと一つの判断のミスが取り返しがつかなくなる。それがまたいいのかもしれません。

普段ふつうに生活している分にはそんなに、生存率が下がることってないじゃないですか。それが、天候の変化で100%が90%になったり、50%になったり。熊とであえば、その距離と比例して生存率も低くなります。

わたくしも、死にたくないから、残り3ヶ月で

・体力面の強化(タバコやめる、装備の重さになれる、減量75→70)
・精神面の強化(野外でテント睡眠、必要な情報のインプット)
・装備面の強化(装備の検討、軽量化)

後半の空白の36時間を埋める為、トムラウシ~ヒサゴ沼を直前に偵察することで、前後40時間はイメージできます。

考えすぎかもしれませんが、用心にこした事はありません。だって死にとうないし。

いったことないですけど、多分スゲー景色にであえます。準備準備。その前に、目の前のもん何とかしなければ・・・タバコ、タバコ(多分直前で延期するんだろ、ドーナツ屋みたいに・・)


追記

昨年の遭難事故の記事を読んだ。
現状の私の登山経験ではまだそのレベルに達していないと思う。
最低でも、あと3回はてん泊を経験し、いかなる状況になれる事が必要だろう。
加えて、地図や地形をみる能力が落第点、悪天候時の登山経験が少ない。無理せずいきます。

今年にこだわらず、いろいろなルートからトムラウシ周辺を調査することが必要と感じました。
こしりですみません。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

雅

とりあえずは、タバコをやめましょう。
しかし、自分には絶対に出来そうもありません
by (2011-04-02 15:46) 

まつお

禁煙3日目!
ぼくにもできそうもないです。
by まつお (2011-04-03 22:47) 

nyanco

ご無沙汰・・・
羨ましい計画ですねぇ。僕は虚弱体質ですし、ヒグマと
格闘しても勝てる自信がないので、やめときます。
by nyanco (2011-04-10 16:12) 

まつお

nyancoさん

ご無沙汰しております。今年もやってきました!
去年大雪の魅力に引き込まれてしまい、今年も通います。
長期夏休みを取得して、たっぷり楽しみたいな~なんて妄想をしています。
今年も登山情報楽しみにしております。
by まつお (2011-04-11 13:32) 

emuzu

お元気でしたかーーーまつお君v(^皿^♪)
by emuzu (2011-04-14 17:18) 

Mr.ミスター

お久しぶりです。ちょっとした事が危険になることを身をもって感じてます。今年は雪の残る雌阿寒登頂にてこづった私です。

去年は雪の雌阿寒に立てたのに、今年は悪天候の時に挑戦して敗退ばかりだった。(苦笑)
by Mr.ミスター (2011-05-16 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミスチルヘンタイレンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。