天空の大雪グランドライン下見編(2) [天空の大雪山編]

--------------------------
ぼうけんのしょ つづきから
→まつお レベル8
これまでの話
黄緑線 「高原温泉紅葉の沼めぐり」
緑色線 「御鉢平一周編」
オレンジ線 「紅葉の銀泉台-赤岳-白雲岳編」
青色線   「高原温泉-緑岳-白雲避難小屋編」
黄色線   「大雪山グランドライン編 黒岳-トムラウシ2泊3日縦走」 (今期予定)

大雪山グランドライン編(黒岳--トムラウシ2泊3日縦走の最終調整と下見をかねて、青色線の高原温泉--緑岳--白雲避難小屋
に行ってきました。先日あっさりトムラウシ縦走を成功させた、登山レベル20のKさんも同行しています。

山って綺麗でしょ・・・このあと、行方がわからないオルテガ(父)に偶然出くわす。とーさーん、生きていたんだね!かあさんも心配しているから、一緒に家に帰ろうよ!

オルテガ 「これからトムラウシへ向う、トムラウシを倒したら、また会おう」

父に会ったのは、2ヶ月ぶりぐらいだった。広い北海道で、なにもこんな山の中で顔を会わさなくても・・・これから3泊してトムラウシ周辺を見てまわるそうだ・・・完全に仕事する気がないようだ。

緑岳山頂(2019m)から白雲避難小屋を撮影。ここが1泊目の場所だ、今回は下見です。オルテガもいた・・・(いてもいいだろ)親子で記念撮影をしてもらう。普段仕事のことでギクシャクしている関係も、山の上では関係ない。今年61歳の父親だが、正直なところ元気そうで嬉しかった。体力も私が20ぐらいなら、父は80ぐらいあるだろう。かなわんこの人には。オルテガはそうそうと次の山をめざしていった。

緑岳は前半40分登って、ゆるやかな花畑が40分ほど続き、最後の40分が急なガレ場です。7月から一面の花畑(高山植物が楽しめます。登山口の高原温泉は、乳白色のお湯でとてもいい温泉です。

小休憩を挟んで目的地の「白雲避難小屋」を目指す。広大な風景の中にぽっんとたたずむ、旅人達のオアシスです。ドラクエのように、遠くに町が見えたときの安堵感に似ています。

緑岳山頂から片道約40分。大きな雪渓をこえると到着です。さぁ、ここで昼食タイム。

このとき、かなり体調がおかしかった。自分では普通のつもりが、食欲もなく、やる気も低下していました。同行した登山家のKさんが昼飯に、トマト風ベンネとソーセージスープとパンを準備してくれましたが、会話もほとんどうわのそら、旅人のおじいさんの話もほとんど記憶がない。やばい、こんなのはじめてだ・・・

必死に平然を装うが、ちょっとおかしい私に、Kさんは気がついてくれたようだ。連日の寝不足が祟ったのだろう。もし、1人での縦走中だったら、冷静な判断ができない危険な状態。(HPの表示が赤い状態)

温かいスープとパンとみかんを頂いたおかげで、食後にはだいぶ回復した。ご馳走様でした、味はほとんど覚えていないけど・・・

白雲避難小屋を確認。中は意外と清潔感があり60人程宿泊が可能だ。トムラウシ縦走の拠点。ここから先はグランドライン。俺の今のレベルで行けるのだろうか・・・

雪渓をこえて、一瞬天候が悪くなるが、緑岳山頂では回復。無事下山しました。

今回の収穫は昨年のひざの痛みがまったくなかった事。それと、山頂でのバテを経験できた事。もしこのバテが縦走中におこれば、かなり危険な状況になる・・・

みなさん、山行まえは十分な睡眠と、健康状態の管理が大切です、大雪だけに・・・今年も安全でよい登山を!